ひるあんどん / ページ1


72年結成のフォークロックバンド”ひるあんどん”が74年に自主制作したLPの再発CD化!!

CSN&Y からの影響をうかがわせる美しいコーラスワークを主としたフォークロックですが、アコギやピアノの伴奏を基盤にしながらも、ハードロックを思わせるエレキギター、空間をうねり動き回るベース、時に重く跳ね回るドラム、そして独特な世界観の詩によって、当時の日本ならではの、そして唯一無二なフォークロックサウンドを聴かせます。

「がらんどう、俺らの世界 ~ よくみてごらんよ 空っぽなのが わかるだろう」
「糸のきれた 風船のように 空に 漂う 風まかせ」

行雲流水、諸行無常、そして空虚さ、そんな言葉が連想される、特に主義主張を持たないような、あるいは虚無主義とも言える歌詞が続いていきますが、それとは裏腹に熱意のこもった演奏や、はたまた叙情性を帯びた歌声によって各楽曲は彩られており、歌詞は能動的虚無主義ともとれる意味合いを持ちはじめます… しかしここから何を感じ取るかは聴き手しだいです。当時は一枚一枚手刷りのシルクスクリーンであったという鮮やかでポップなジャケットアートワークも素晴らしい、珠玉の名盤です!

オリジナル盤には未掲載であった多くのライブ写真を含む歌詞カード、中心メンバーである家田和則氏自身による解説文掲載の見開き紙ジャケ。オリジナル盤のもののデザインを再現した帯付き。







★Branco Label 和モノ キャンペーン開催★

本発、国内外の"よい"音楽を紹介するレーベルBranco Labelより新作CDが到着。
72年結成のフォークロックバンド”ひるあんどん”の74年作LPが初CD化!!


CDの発売を記念して、そしてBranco Labelより地道に再発されてきた名作の数々を今一度振り返るべく、
ディスクユニオンでは≪Branco Label 和モノ キャンペーン≫を開催します!!
対象商品をお買い上げで≪特製缶バッジ+duesイベント参加券≫を差し上げます!!
知られざる名盤の数々を是非この機会に触れて頂ければと思います。



<特典情報>
1. 購入したCDのジャケット缶バッジ1個
大きさは32mmです。


※店舗でのご購入に関しては、お好きな缶バッジを選べます!!






2. 和モノ自主制作盤試聴会 イベント参加券
キャンペーン対象商品をお買い上げいただいた方に先着で、
9/5(土)にdues新宿で開催する「和モノ自主制作盤試聴会 参加券」を差し上げます。

◎開催日時
2015年9月5日(土) 
18:00開場 18:30開演


◎出演
ブランコレーベル

◎場所
dues新宿
※入場時に別途ドリンク代を頂戴いたします


◎イベント詳細
ブランコレーベルからリリースしたLOVE以降の和モノのオリジナル盤や70年代のフォーク、ロックの自主製作盤の試聴会です。
終演は21時前後を予定しております。

イベント参加券 配布対象店舗
新宿本館BF日本のロック・インディーズ館/お茶の水駅前店/神保町店/下北沢店/
吉祥寺店/中野店/立川店/町田店/高田馬場店/池袋店/横浜関内店/横浜西口店/
津田沼店/千葉店/柏店/北浦和店/渋谷中古センター/大宮店/オンラインショップ


◎お問合わせ
ディスクユニオン営業部
TEL:03-3511-9931(平日10:00~19:00 土日祝日を除く)
e-Mail: jpop@diskunion.co.jp




★旧譜キャンペーン開催店舗★
お茶の水駅前店
神保町店
新宿本館BF日本のロック・インディーズ館
高田馬場店
池袋店
下北沢店
横浜関内店
柏店
北浦和店
オンラインショップ


The 8th Likely Faces / Sparkiling Eyes


北海道のアマチュアバンドによる唯一無二の奇跡の作品

この時代の日本に限らず、世界的に見ても類似した音が見当たらない、独特としか言いようのない、カントリーミュージックのミュータント!
よくぞ存在してくれた、そしてよくぞ残してくれたと感謝すら覚える素晴らしいアルバムです。





原田ミツ / 子供NEWS

70年代初頭、インディーレーベルを「HIMICOレコード」運営されていた原田ミツさんが、そのHIMICOからリリースしていた'75年作ソロミニアルバムの再発CD。オクノ修1stアルバムや「胸いっぱいの夜」、Paul Adolphus「Dawn Wind」等、HIMICOの全作品でバック演奏、アレンジ、実質的なプロデュースも手掛けた御仁のソロ多重録音作で、ずば抜けた珠玉の名盤。



LOVE(日本) / LOVE

ヘヴィロックバンド「ラブ」が77年にリリースした自主制作LPの再発CD

ズシリと重たくうねるベースとドラムのリズム隊の上を、オリエンタルなフレーズを奏でるギターが舞い、そしてエモーショナルなボーカルが歌い上げる…歌詞は全編英語詞で、同様に当時としては珍しかった英語詞のニューロックバンド・FAR OUTとも親交があった。70年代初頭から原型となったバンドは活動を始めており、地元だけにとどまらず、他県や都内などでも数え切れないくらいのイベント、フェスでライブをこなし続けた実力派バンドの
 



河名伸江 / のぶえの海

70年代初頭に自作曲を宅録されていたSSWの河名伸江さん。
その音源をまとめて75年に自主制作されていたアルバム「のぶえの海」の再発CD。

70年代初頭の女性SSWといえば、荒井由実、「み空」の金延幸子、「輝く明日はない」の杏、などが人気ですが、それらにも劣らない独自の世界を築き上げております。主に海を題材にした可愛らしい比喩表現の恋の歌から、簡単な解釈を許さない哲学ともいえる歌詞の曲まで、どれもシンプルながらも完成度が高く、胸に迫ります。フィメールフォークファン、喫茶ロックファンをはじめ、多くの方に気に入っていただける名盤です。



星と川 / しんてん


星野博志さんと川口正浩さんにより、1973年に自主制作で50枚のみリリースされたレコード「しんてん」の再発CD。

星野さんによる、少しとぼけてて、でもときに辛辣な飄々とした歌詞。川口さんによるシンプルながらも味わい深い楽曲。二人の心地よいボーカルワークと、アコギを中心にしつつ最低限に絞られたアレンジ。全てが絶妙なバランスによって成り立っている、70年代日本のフォーク作品群の中でもひときわ素晴らしい究極のアシッドフォーク作です。オリジナル盤があまりにレアであったために今までガイド本や雑誌などでも紹介されてことはありませんでした。この音、そしてこの歌詞は現代にこそ聴かれるべき内容だと確信しております。


鈴木一記 / ブランコの夢~想っていたことがいえなくて

70年代の天才フォークシンガー鈴木一記の知られざる自主制作盤、奇跡の傑作!!
純粋なものを潔癖的なまでに追い求めた彼の世界がここにあります。日本のフォークファンはもちろん、全音楽ファン必聴!!
凄すぎるボーナストラック付き!!


'70年代にアマチュアで音楽活動をされていた、フォークミュージシャン鈴木一記さん、純粋なものを潔癖的なまでに追い求め、女性のような澄んだ歌声と清々しいアコギの音で美しく表現しています。知る人ぞ知る天才。しかし、当時このLPは自主制作だったためお知り合いを中心にわずか百枚以下しか出回らなかったといいます。しかし、埋もれたままにするにはあまりにも惜しい名盤です…彼の素晴らしい音楽が一人でも多くの方の耳に届き、そして何かを感じていただけますように… 



店舗ご案内
ディスクユニオン神保町店


地下鉄神保町駅A5出口から徒歩2分、JR御茶ノ水駅から徒歩5分
旧店舗の大通り反対側に2014年7月移転いたしました!
(よく行列ができるメロンパン屋さんの2Fです)

ROCK、J-POP、JAZZ、CLASSICから、映画DVD、音楽書籍、CD・レコードアクセサリーまで、
取り扱いジャンルはオールジャンル、在庫展示量3万点以上!
特にCLASSICの品揃えには自信があります。

買取も年中無休でオールジャンル受付けしております!
ご来店お待ちしております。

〒101-0051 
東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル2F
TEL:03-3296-1561
営業時間:
11:00~21:00
(日祝11:00~20:00)
e-mail : dkg@diskunion.co.jp

【当店地図】
※クリックで詳細地図が確認できます!



【メールマガジン会員募集中】
毎日配信中です。
こちらをクリック>>

【神保町買取センターOPEN!!】
0120-071-660
※携帯からは03-3296-1561
e-mail : dkg@diskunion.co.jp



当店限定フリーペーパー「音読帖」
0a872195.jpeg
ディスクユニオン神保町店が独自にお送りするフリーパーパー「音読帖」絶賛配布中!
★ロック中古品専門ブログ開設しました!!
ディスクユニオン各店のロックの中古情報をまとめてチェックできるブログを開設いたしました!! 新入荷情報~中古セール情報、そして買取情報から果てはささやかな読み物まで色々と掲載して参ります!! 是非ブックマークを!!
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
8
20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索