◆ARCTIC MONKEYS/SUCK IT AND SEE/輸入/LP/\2,250(込)
f6933b1a.jpeg
※180g重量盤、ゲートフォールド・ジャケット仕様

◆RADIOHEAD/ FERAL / LOTUS FLOWER /輸入/12"/\1,150(込)
77e0bc7b.jpeg
最新アルバム 『KING OF LIMBS』 収録の2曲を収録した12インチ・シングル

◆DEATH CAB FOR CUTIE/CODES AND KEYS/国内/CD/\2,580(込)
b862fc53.jpeg
デス・キャブ・フォー・キューティー、3年ぶりのニュー・アルバム
※国内盤ボーナストラック2曲収録
2008年の 『ナロー・ステアーズ』 以来、約3年ぶりとなるニュー・アルバム!!
アルバムのプロデュースはバンドのギタリストでもあるクリス・ウォラが、ミックスはU2、ナイン・インチ・ネイルズ、キラーズ等との仕事で知られているアラン・モールダーが手がけている。ロサンゼルス、サンフランシスコ、シアトル、バンクーバー等、さまざまな都市でレコーディングが行なわれたという新作は 「ギターをベースにしたアルバムではなく、ブライアン・イーノっぽい」 とメンバー。
今回の作品のインスピレーションとなった作品として、ブライアン・イーノの 『アナザー・グリーン・ワールド』 を挙げている。また、タイトル・トラックの 「Codes and Keys」 は12年ぶりにストリングス・アレンジを加えた楽曲になっているらしい。歌詞的な内容について、ヴォーカルのベン・ギバードは女優で2009年に結婚したゾーイ・デシャネルとの新しい生活を暗示するものだとも語っている。
(国内メーカーインフォ参照)
 

◆BLACK LIPS/ARABIA MOUNTAIN/国内/CD/\2,415(込)
0db95ae0.jpeg
キャッチーでハッピーで毒々しくてメチャクチャやんちゃ ! アトランタから世界へ羽ばたくサイケデリック・ガレー
ジ・ポップ・パンクス BLACK LIPS 待望の6thアルバムご到着!!
2000年の結成以来、そのやんちゃなキャラクターと楽曲の愛らしさによって一気に現在のパンク・シーンを代表する存在となったアトランタのBLACK LIPS。パンク…っても中指立てるアレとは異なり、彼等は実にピュアでナチュラル。2000年世代ならではの等身大の姿がスコン! とおっ立っております。己の欲求をそのまま音とスタンスに詰めて、時流やら喧噪やら全く関係無し。大好きなサイケとガレージとパンクとポップをブレンドさせている彼等の姿勢こそ、初期衝動=パンクなのではないでしょうか。その様は2010年2月の初来日ツアーでもガッチリ拝見出来ました。
そんな彼等が全世界待望のニューアルバム (通算6作目) を発表!
「自分たちが一番得意とすることをやる。そして生の音を届けることを心がけながら、プロデューサーを迎えたり、新しい音を試すことに心を開いたんだ。」(コール・アレキサンダーVo/G)
この発言通り、彼等は今作で始めてプロデューサーを立てました。それも大物、マーク・ロンソン !! Nas、アデル、カイザー・チーフス、デュラン・デュラン、リリー・アレン、そしてエイミー・ワインハウス…… などなど手がけて来た彼の起用はメンバー全員のアイデアだったそう。
「彼は古い音を理解するポテンシャルが高いってすぐに分かった。僕たちは単に古く聞こえたい純粋主義者ではなくて、昔に使ったレコーディング・テクニックで、すごくいい音を現状にも取り入れたいと思っているんだよね。そのことを彼は理解してくれると思ったんだ。」
そんなメンバーの期待通り、ロンソンと手を組むことで、よりリラックスしたペースで制作を進めることが出来て、さらには歌唱の部分を磨く余裕すら与えられたとのこと。
「前作を終えた後、僕らは今までのアプローチに頭打ちになってしまった。だからこのアルバムにはじっくり時間をかけることにしたんだ。結局一年半も時間を費やして、今までで一番長く時間がかかってしまった。過去にいくつかすごくいいポップ・ソングを書いたことがあるんだけど、いつも制作過程で泥沼に埋もれちゃう始末なんだよね。でも今回はプロダクションを強化することで明らかな違いがでた。僕たちの領域外でもあったし、マークの領域外でもあったはずなんだけどね。」
今作のほとんどの曲は、ブルックリンにあるメトロソニック・レコーディング・スタジオにてロンソンと共に収録されたものの、「Go Out and Get It」 と 「Bicentennial Man」 の2曲だけはアトランタの盟友ディアハンターのメンバーのロケット・プントによってレコーディングされました。コールいわく「その2曲は、4曲入りのカセットのために収録したんだ。正にオールド・スクールのブラック・リップスみたいにね。僕らはかつてそういうレコーディングが主流だった。カセットの音ってほんと好きなんだよね。すごくコンパクトなのにパンチが効いてるからさ。」
はい、そのパンチはアルバム全体にも吹き荒れておりますよ。随所に感じられる確信犯的な毒々しさも本当にこのポップスには素敵なスパイス。そしてそんな空気感は彼等が単なるガレージ・パンク・バンドではないことを顕著に表していて、この開放感だったり、DIY感は、ここんとこのチルウェイヴやらグローファイ勢にも通じると思うのです。まっ、もちろん彼等の方が悪ガキ系ですけどね! とにかくこれぞ2000年代のリアル・パンクなのだと! このピリリとちょい辛のパンクちゃんをガッチリ楽しんでください!!
(国内メーカーインフォ参照)
 
【ディスクユニオン・オリジナル特典 !! 】
『ブラック・リップス / アラビア・マウンテン』 をお買上のお客様に先着で、ディスクユニオン・オリジナル特典として 「PV収録DVD-R」 と 「カンバッジ」 を差し上げます。
5b8be599.jpeg



店舗ご案内
ディスクユニオン神保町店


地下鉄神保町駅A5出口から徒歩2分、JR御茶ノ水駅から徒歩5分
旧店舗の大通り反対側に2014年7月移転いたしました!
(よく行列ができるメロンパン屋さんの2Fです)

ROCK、J-POP、JAZZ、CLASSICから、映画DVD、音楽書籍、CD・レコードアクセサリーまで、
取り扱いジャンルはオールジャンル、在庫展示量3万点以上!
特にCLASSICの品揃えには自信があります。

買取も年中無休でオールジャンル受付けしております!
ご来店お待ちしております。

〒101-0051 
東京都千代田区神田神保町1-4 クロサワビル2F
TEL:03-3296-1561
営業時間:
11:00~21:00
(日祝11:00~20:00)
e-mail : dkg@diskunion.co.jp

【当店地図】
※クリックで詳細地図が確認できます!



【メールマガジン会員募集中】
毎日配信中です。
こちらをクリック>>

【神保町買取センターOPEN!!】
0120-071-660
※携帯からは03-3296-1561
e-mail : dkg@diskunion.co.jp



当店限定フリーペーパー「音読帖」
0a872195.jpeg
ディスクユニオン神保町店が独自にお送りするフリーパーパー「音読帖」絶賛配布中!
★ロック中古品専門ブログ開設しました!!
ディスクユニオン各店のロックの中古情報をまとめてチェックできるブログを開設いたしました!! 新入荷情報~中古セール情報、そして買取情報から果てはささやかな読み物まで色々と掲載して参ります!! 是非ブックマークを!!
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1
12 17 18
19 23 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索